fc2ブログ

色々やってる人の日記

水無月純の個人的思想及び概念を綴ったブログだよ! 好きなキーボードのキーはF3キーだよ!

ひぐらし祭買ったよー

つーわけでひぐらしのなく頃にを買いました。
なんか限定版みたいです。お持ち帰りぃ~セットだそうです。
今amazon見てみたんですけど限定版売り切れててユーズド価格が13000円だそうで。ちょっとハッピーな気分です。

えーっとまぁ!そんなわけでPS2版のひぐらしレビューみたいな!
レビューっていうか感想っていうか!
感想ってレビューじゃんみたいな!
そんな感じかなーって思って!ます!
まだ1周目の盥回し編だとかいうやつやってるんでそんな大したことは言えませんがね!HAHAHA!

えーとまずは予約特典の悟史のバットから。
まぁ普通の赤いボールペンがバットになったって感じ。
そりゃ予約特典なんだしこんなもんだよねー。って思った。
けど想像してたほど安っぽくはなかったです。安っぽかったですが。

次はもう一つの予約特典れなぱんバルーン。なんですが。
えーと実はまだ膨らませてないんですね。
そりゃだって、私の家族が一人でかわいらしい女の子のバルーンをボコボコ叩いてる私の姿を見れば「ついにか・・・」とか思われかねませんからね!
そんなわけで多分未開封のまま大切にしまっておきます。それが健全だと思います。

んで次にお持ち帰りぃ~セットについてる特典諸々。

①サウンドトラック
えーっと、まぁ普通にサウンドトラックなんですが、
個人的に好きなのはやっぱりっていうか嘆きの森。
ひぐらしっぽくねーとか言ってる方も見かけましたが個人的にはいいんじゃないかなーって。
ただこのサウンドトラックに入ってる音楽はVocal曲も含めて全部ゲーム中の音楽鑑賞(だっけ?)みたいなので聴けるので、そこまで需要無いような気も。
ボーカル曲はゲームの方で聴けないようにしてほしかったかなーって。

②特製ブックレット
本のなんつーんだろ、表紙とかの感じがすごいかっこいい!古書みたいで!別にどうでもいいですが!
中身はマンガの方のひぐらしを描いた方々からのイラスト。
後竜騎士07さんの書き下ろし小説みたいなのが。ratoさんの挿絵が入ってなんかライトノベルみてーでした。
まだ読んでないんですけどザっとみた感じ怖いのじゃなくてふつうのお話みたいでした。まだわかんないですけどね!!

③ポストカードセット
怖い絵やらかわいい絵やら選り取り見取り。
怖いやつは送られたくねーなーって思いました!今度友達に送ろうか!

そんな感じでした。ネット通販とかではもう結構売り切れてるみたいなんで、近場のゲームショップとかで見かけたら買ってみてもいいかも!

最後にゲーム本体の方。
最初のほうに書いたようにまだ1周目も終わらせてない状態なんで前半部分とかの方だけになっちゃいますが。

キャラクターの立ち絵は賛否両論ですね。私もプレイまではこれはどうだろうなーとか思ってましたが、実際やってみれば結構違和感無し。
なにより沙都子がかわいいです。らぶ。
でもちょっと梨花ちゃまに違和感。足が長すぎるからかなー。

前半のストーリーはほんわかしてるっていうか明らかにギャルゲーです。
私は原作未プレイでマンガの方しか読んでないので、原作との違いとかは詳しくいえないのですが、まぁ、ギャルゲーでした。
マンガではページの都合もあって前半のギャルゲー部分が短かったので、この長いギャルゲーから一気にホラーになっていくギャップが好きです。
まだ盥回し編途中ですが、この話はそこまで怖く無さそう。終わったらまた細かい感想とか書きたいです。

後他に気になった細かい点。
・圭一のボイスが後半になってから突然入るので若干混乱。
ギャルゲで主人公に声があったらなんか嫌だからかね?
・TIPSっていう本編のシナリオを補足したりするためのシステムがあるんですが、本編を早く進めたいっていう意識が出るから見るのが面倒になります。
・CGの数が思ったよりも少ないかなーって。
いやまだプレイし始めたばっかでこんなこというのもあれかもしれませんが、前半部分が終わった時点でもまだ収拾CGが2枚て。って思った。
・立ち絵だけだと怖くない。
ここはあの独特な立ち絵の怖さが長所の原作との一番大きな違いじゃないかなって思った。

とかいうのもありますが、個人的には今のところ大満足してます。
背景のグラフィックとかも綺麗ですし、スキップ機能やシナリオチャートなどの機能も便利ですし。

まぁ、なにはともあれあとは全編終わらせてからですかねー。
そんなわけで、またやってきますー。

この記事に対するコメント


バット欲しいなー
【2007/02/24 18:34】 URL | アヒル #- [ 編集]


そんなアヒル君にケツバットをプレゼントだ☆
【2007/02/24 18:40】 URL | じゅんじゅん #- [ 編集]


総様のセリフが後半から入る件については
総様のスケジュールが死ぬほど忙しく、
ひぐらしの収録に中々合わせることが出来ず、
やむやむ途中からいきなり入るんスよね

俺としてはひぐらしアニメを見た理由っていうのが
全部総てにおいて総様が居たから

だから今回のこのメーカーの対応
マジでウンコなんですけどどうしましょう

ああ東京楽しかったっスよ
【2007/02/27 21:16】 URL | ぼーb #- [ 編集]


あースケジュールの問題だったんですかー
もうそれなら正直最後までボイスなくてもよかったような気もしますががが
だって圭一=自分視点でやってたのにいきなり☆様の声入っちゃったら自分の居場所がなくなっちゃうじゃない!

まぁなんだかんだで楽しんでやってます。
あと東京楽しかったですか。ありがとうございます。
【2007/02/28 18:00】 URL | じゅんじゅん #H8PYqlZ2 [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿

















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://akagisyu.blog15.fc2.com/tb.php/117-24cea1e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

水無月純

  • Author:水無月純
  • 水無月純です
    色々やってます多分



    永遠に応援中





最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan