色々やってる人の日記

水無月純の個人的思想及び概念を綴ったブログだよ! 好きなキーボードのキーはF3キーだよ!



ひぐらし祭買ったよー

つーわけでひぐらしのなく頃にを買いました。
なんか限定版みたいです。お持ち帰りぃ~セットだそうです。
今amazon見てみたんですけど限定版売り切れててユーズド価格が13000円だそうで。ちょっとハッピーな気分です。

えーっとまぁ!そんなわけでPS2版のひぐらしレビューみたいな!
レビューっていうか感想っていうか!
感想ってレビューじゃんみたいな!
そんな感じかなーって思って!ます!
まだ1周目の盥回し編だとかいうやつやってるんでそんな大したことは言えませんがね!HAHAHA!

えーとまずは予約特典の悟史のバットから。
まぁ普通の赤いボールペンがバットになったって感じ。
そりゃ予約特典なんだしこんなもんだよねー。って思った。
けど想像してたほど安っぽくはなかったです。安っぽかったですが。

次はもう一つの予約特典れなぱんバルーン。なんですが。
えーと実はまだ膨らませてないんですね。
そりゃだって、私の家族が一人でかわいらしい女の子のバルーンをボコボコ叩いてる私の姿を見れば「ついにか・・・」とか思われかねませんからね!
そんなわけで多分未開封のまま大切にしまっておきます。それが健全だと思います。

んで次にお持ち帰りぃ~セットについてる特典諸々。

①サウンドトラック
えーっと、まぁ普通にサウンドトラックなんですが、
個人的に好きなのはやっぱりっていうか嘆きの森。
ひぐらしっぽくねーとか言ってる方も見かけましたが個人的にはいいんじゃないかなーって。
ただこのサウンドトラックに入ってる音楽はVocal曲も含めて全部ゲーム中の音楽鑑賞(だっけ?)みたいなので聴けるので、そこまで需要無いような気も。
ボーカル曲はゲームの方で聴けないようにしてほしかったかなーって。

②特製ブックレット
本のなんつーんだろ、表紙とかの感じがすごいかっこいい!古書みたいで!別にどうでもいいですが!
中身はマンガの方のひぐらしを描いた方々からのイラスト。
後竜騎士07さんの書き下ろし小説みたいなのが。ratoさんの挿絵が入ってなんかライトノベルみてーでした。
まだ読んでないんですけどザっとみた感じ怖いのじゃなくてふつうのお話みたいでした。まだわかんないですけどね!!

③ポストカードセット
怖い絵やらかわいい絵やら選り取り見取り。
怖いやつは送られたくねーなーって思いました!今度友達に送ろうか!

そんな感じでした。ネット通販とかではもう結構売り切れてるみたいなんで、近場のゲームショップとかで見かけたら買ってみてもいいかも!

最後にゲーム本体の方。
最初のほうに書いたようにまだ1周目も終わらせてない状態なんで前半部分とかの方だけになっちゃいますが。

キャラクターの立ち絵は賛否両論ですね。私もプレイまではこれはどうだろうなーとか思ってましたが、実際やってみれば結構違和感無し。
なにより沙都子がかわいいです。らぶ。
でもちょっと梨花ちゃまに違和感。足が長すぎるからかなー。

前半のストーリーはほんわかしてるっていうか明らかにギャルゲーです。
私は原作未プレイでマンガの方しか読んでないので、原作との違いとかは詳しくいえないのですが、まぁ、ギャルゲーでした。
マンガではページの都合もあって前半のギャルゲー部分が短かったので、この長いギャルゲーから一気にホラーになっていくギャップが好きです。
まだ盥回し編途中ですが、この話はそこまで怖く無さそう。終わったらまた細かい感想とか書きたいです。

後他に気になった細かい点。
・圭一のボイスが後半になってから突然入るので若干混乱。
ギャルゲで主人公に声があったらなんか嫌だからかね?
・TIPSっていう本編のシナリオを補足したりするためのシステムがあるんですが、本編を早く進めたいっていう意識が出るから見るのが面倒になります。
・CGの数が思ったよりも少ないかなーって。
いやまだプレイし始めたばっかでこんなこというのもあれかもしれませんが、前半部分が終わった時点でもまだ収拾CGが2枚て。って思った。
・立ち絵だけだと怖くない。
ここはあの独特な立ち絵の怖さが長所の原作との一番大きな違いじゃないかなって思った。

とかいうのもありますが、個人的には今のところ大満足してます。
背景のグラフィックとかも綺麗ですし、スキップ機能やシナリオチャートなどの機能も便利ですし。

まぁ、なにはともあれあとは全編終わらせてからですかねー。
そんなわけで、またやってきますー。

俺、ツンデレとクーデレの違いについて語る。まる。

私はツンデレというものにそこまで興味がなかったりする。

その理由っつーかまぁなんといいますか、一般的に皆がツンデレだツンデレだいやっほーぅって言われるようになっちゃったのが理由なのかなぁ。多分。
言ってみりゃこういうのは中二病と呼ばれるものかも知れませんが、私は皆が声高らかに最高だというものを認めたくない的な部分があったりするんですね。
別に音楽とかではそんなこともないんですけど、こういう深夜アニメだったりオタク系な物に関して中学生が語ってたりすればそりゃもう背筋も凍る勢いといいますか、私も最近まで中学生だったんですけどごめんなさい。

まぁですね!何が言いたいかといいますと、
皆がちょっとツンデレというものの解釈を間違えてるといいたいのです!声高らかに!背筋凍らせちゃう勢いだぜ!


えーっと文章の構成メチャクチャなんですけど、
とりあえず私が好きでたまらなかったりするクーデレというものがあります。
そのクーデレとツンデレをごっちゃにしている人が多いわけです。マジで。
とりあえずまずはクーデレについての説明をしちゃうと、
普段はクールで素っ気無いんですが、何か優しくしてあげたりだとかすると頬を紅潮させてしまうような素晴らしい乙女のことなのですね。
そんでもって忌わしいツンデレちゃんなのですが、
これは元より相手に好意を持っているのに(持ってないパターンもありますが)素直になれずに何か言われてもツンツンしちゃってそんでもって何か優しくしてあげたりだとかすると頬を紅潮させてしまうような別に素晴らしくもない女の子なのです。

この二つの大きな違いっつーのがツンデレが元より好意があるところとツンツンとクールっていう対応の違いなのですね。
好意を持ってないパターンもあるとかなんかカッコ内の子が言ってますけど、
実際それはツンデレじゃなくてただただその対象を嫌ってるんじゃねーのかなっていう。
じゃあそれってツンデレじゃないのかな。ごめん正直わかんないです。全然わかんねーです。

うん!まぁ!なんでスキー教室から帰ってきてから一発目の記事がこんなんなんだっていう疑問も余所にですね!まだ語るんですよ!!我慢してね!!

とりあえず自分でも混乱してきてますがツンツンしてるのがツンデレでクールしてるのがクーデレなんですぅ!
私が愛しちゃったりしてるアルカナハートの冴姫も一般でツンデレツンデレ言われてるんですけど!彼女は間違いなくクーデレなんです!
なんか最近の人は突然デレたら「ツンデレだぜ、あれ、ツンデレだぜ」って言っちゃったりしてるから個人的にそこが不満なんですぅ!
デレの前を見ろ!そこでツンツンだったらツンデレだ!!そこでクールだったらクーデレだ!!そこで無言だったら無言デレだ!!そこでご飯とか食ってたら!!えーっと、食デレだ!!

ググってみました!!!
冴姫 ツンデレ
冴姫 クーデレ

ちくしょおおおおおおおおおおおおい!!!!!!1

えええーっと!!冴姫はクーデレだと信じて止まない人なんで!!
アルカナスレとかで冴姫はツンデレじゃねー!クーデレだ!!とか言ってる人居たら十中八九俺です!!!まいったか!!!

もう俺って語ろうとすると文章のがマジで変になっちゃうよね!!
これ以上変にしないためにもう終わりにしますわ!!クーデレすきすきすぅーっ!!


─1/20追記。

どこかの魚師くんが切に図解していただきたいと申し出た故、絵にしてみました。
tunku-


結構、がんばったな、っていうか、がんばりすぎたな、1時間くらいつかったな、クリッコしたら、おーきくなるよ。

あるかなはーと

「アルカナハートやりてぇえーよぉおん!」


そんな一言からこの物語は幕を開ける。
ごめん大した物語じゃないんだけど。

っつーわけで説明しましょう!アルカナハートとはですね!!
なんかすごいかわいい女の子たちが格闘するアーケードゲームなのですね!!
何がすごいってすごいかわいい女の子たちがスク水+ランドセルだったりブルマな忍者だったりなんかもうやりすぎなところがすごいわけですよ!!!
絶賛稼動中!!!!詳しくは公式サイトで!!→http://www.arcanaheart.jp/index.html

えーっとですね、そんなわけでその絶賛稼動中アルカナハートをやりたーい!ってことで、私ゲームセンターにレッツゴーしてきました。
前々から話題になってたんで存在は知ってたんですけど、いつの間にか稼動してたって感じ。けどまだ稼動してからそんな経ってないみたいですしセーフですよね。せふせふ。

そしてゲーセンに到着!
「アルカナハートあるかな?」
なんて死んでしまえって感じのギャグを考えたりしながら探索。
すっげーピンク色な格ゲー発見。なんつーか、オーラがピンク色でした。
そのピンク色のオーラの筐体の前で太ったおじさまがカチャカチャやってたんで、「あぁ、これがアルカナハートか・・・」ってしみじみしてたりしました。

まぁそのおじさまがいたわけで近寄れずにとりあえず時間つぶしの音ゲーへ。
まぁ20分程経ってから見に行ってみればなんか見覚えのあるおじさまがいたので、また音ゲーへ。
んでですね、色々あったんでもう省いちゃいますけど、太ったおっさん2時間ぐらいずっとアルカナハートやってました。
もう途中で乱入してやろうかなって思ったりもしましたけどやったことないゲームで乱入なんて自殺行為できるような勇気もなかったので大人しく待つのみ。ポップンって結構面白いなぁなんて思いながら。待。

2時間後。そこにはピンク色の筐体と私。なんかもうすごいドキドキしちゃいながらコイン投入。なんかもうすごい青春してました。
キャラクター選択画面に入るんですけど、選択画面見てやっぱりこのゲームはすげぇ!って思いました。だってもう全員かわいいんですもの!眼鏡の娘は・・・ごめん、いらない。

とりあえず一目惚れしていた青髪で見た目クールな冴姫ちゃんを選択。まぁ元からこの娘使おうと決めてたわけですが。
つーかすげー緊張しました。初めてギタドラでアマイアマイやったときもこんな緊張しませんでした。汗が出てきて余計かっこわるいです。
何はともあれスタート。ストーリーモードとアーケードモードがあり、なんでもいいやって感じでストーリーモードに。

んで、プレイ。





・・・・・


・・・・


・・・







これおもしれえええええええぇええぇえぇええええええええええ!!!

いや!!ぶっちゃけ冴姫ちゃんを動かせればそれだけで満足だと思ってたんですけど!!
マジで格ゲーとして自分がやったゲーム中1・2位を争える良ゲーでした。
最初コマンド見たらタメ技ばっかで「うげー、タメキャラかい」なんて思って心配になったんですけど、なんか技も使いやすかったし何よりすげーかわいかったんで大満足です。タメキャラ使うのなんてストファイのベガぶりだぜ!!!
(※タメキャラっていうのは技コマンドでタメたりタメなかったりするやつだぜ!!!HEHEHE!!!)

なんか後これやって気付いたんですけど、私クール系の娘に弱いみたいです。自分を知るいい機会を与えてくれたアルカナハートに感謝します。

そんなわけで終了。最後の金髪でボインの方に負けました。
最初はすげー恥ずかしくてもう勝負捨てて帰ろうかななんて思ってたんですが、やってく内にそんな感覚も消。普通の顔してやれちゃうから怖い。いや、ちょっとニヤニヤしてたかもしれませんが!!HAHAHA!!

1回だけやって大満足で帰宅。
っていうことが、昨日、ありました。
いや、本当は昨日の内にこの事更新しとこうと思ってたんですけど、ちょっと暇がなかったりしたりしたんで今日更新しちゃいました。
つーわけであれです。あまりに面白かったんで今日もゲーセン行って来ました。もうマジで重症。


なのでここから今日のプレイ日記だぜ!!

今日は昨日とは逆側の隣町にあるゲーセン行って来ました。
んでアルカナハート探し。思いっきりありました。
っていうかですね、ポスターがこれまたかわいらしいんですわ。
ゲーセンの店員と仲良ければポスターとかもらえるって話よく聞くんですけど、さて・・・今のうちにコネをつくらなければ・・・。

まぁポスターのことはどーでもいいんですけどこの成人式で成人する人達がウヘイヘーイってやってる時に何で俺アルカナハートやってるんだろうってちょっと憂鬱になったりしながらプレイ。
こっちの町のゲーセンの何が良いかって格ゲーが全部1プレイ50円なんですね。10回やっても500円ですよアナタ。そりゃもう連コインのし甲斐がありますわ。
後ここの町は妙にゲーセンに来る人が多くて格ゲーなんてやってたら乱入っつーのがまぁ当たり前のことなんですけど他のゲーセンよりよくありましてね。
私もやってたら乱入されました。眼鏡の人でした。
なんか適当にバシバシやってたら勝利。コンボとか全然考えてなくても結構いけるんだなーって思ったり。
まぁその次に乱入してきた人にボコボコにされたわけですが。
今日随分やって乱入したりされたりを10数回やってみたんですけど、使ってるキャラクターの割合的にははぁとちゃんとリーゼロッテが多かったかなー。
っていうかその二人ばっかでした。まぁ両方人気ありそうだしなぁ。冴姫ちゃんには敵わないわけですがね!!HAHAHA!!!

ついでに前からやってみたかったメルブラとやらをプレイ。
結構ボタン配置とかはアルカナと似ててできるかなー?的な感覚でやってみました。
キャラクターは一目惚れした猫アルク。だってすげーかわいいんですもの。
しゃがんだ状態で歩くあのなんか表情が溜まりません。なんか適当に技使ってたら結構勝てたし!!

まぁそんなことで格ゲーばっかの1日を過ごしてみました!!楽しかったです!!明日から学校です!!鬱です!!
つーか明後日からスキー教室あるじゃない!!見栄張って中級にしちゃったんだよー!!初級にしとけばよかったよー;;こわいよー;;
準備全然してねぇ!!もぅっ!ばいばい!

プロフィール

水無月純

  • Author:水無月純
  • 水無月純です
    色々やってます多分



    永遠に応援中





最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
Powered By FC2ブログ
Template By oresamachan